花の妖精(4・5号車)

4.タクヤくん(筋肉担当)

f:id:rnucc:20160624230019j:image
‘‘ ギョイコウ ’’
学名 Cerasus lannesiana ‘Gioiko’
科・属名 バラ科・サクラ属
原産地 日本

花言葉
・永遠の愛
・優美
・心の平安
・精神美
・優れた美人

古くから多くの人々に愛されるサクラ。その絶対的な佇まいが、存在感のあるタクヤくんを思わせます。

花言葉も、美しく優れた容姿を表す言葉はもちろんのこと「精神美」や「心の平安」など、高潔な彼にふさわしいものばかりですね。中でも注目していただきたいのは「永遠の愛」。この言葉は、刹那的な生き方を良しとしない彼の、潔癖な性質に合うような気がします。
サクラで注意しなければならないのが「枝の切り口から病気にかかってしまうことが多く、害虫にも弱い」という点です。決して、枯れやすくか弱い花というわけではないのですが、こういったデリケートな面がタクヤくんとリンクするな。なんて思ったり。
ギョイコウの名所は各地にあるので、興味のある方はぜひ行ってみてください。

 

5.ユーキくん(ドジっ子担当)
f:id:rnucc:20160624232734j:image
‘‘ デイジー ’’

学名 Bellis perennis
科・属名 キク科ヒナギク
英名 Daisy
原産地 ヨーロッパ地中海沿岸
花言葉
・純潔
・美人
・明朗
・平和
・希望
・無意識
・乙女の無邪気
・あなたと同じ気持ちです

デイジーの人々を惹きつけて離さないポップでかわいらしい風貌が、ユーキくんを連想させます。
数年前の彼を例えるのであれば、この選択肢はきっとなかったんだろうな。この花は、紆余曲折を経て成長した現在の彼にぴったりとはまるような気がします。(肩の力を抜けるようになったと言った方が、語弊がないかもしれません。)
花言葉は、平和や希望などの前向きな言葉が、壮大な彼の思想を思わせます。努力を「無意識」のように魅せるところや、ワンマンプレイヤーのようで「あなたと同じ気持ちです」と、人の機微に触れて気持ちを共有できる素直さもまた、彼のようです。
ちなみに、害虫は赤という色を認識できません。他を寄せ付けない赤い花の一面は、ユーキくんの気高い姿にぴったりですね。
デイジーは、ポピュラーな花なので興味のある方は、育ててみてください。

 
前回の続きで、今回はタクヤくんとユーキくんに似合う花を選びました。次回は、残りのふたりについて書きたいと思います。